AndEngineでまずはタイトル画を出そう。
どうもです。Nackybearです。
あちーですね。書いてる途中で溶けてなくなってたらすみません。
まだまだAndEngineを理解しきっていないのですが、
ちょっとずつ作ってみようと思います。
AndEngineのサンプルと
nicolasgramlich/AndEngineExamples · GitHub
水牛のサンプルをヒントにつくります。
Flex、AIR、Java、Androidなど » 【AndEngine】30分でカジュアルゲームを作ってみよう!
あと今回はここも参考にしました。
【Androidアプリ開発】オープンソースゲームエンジン「AndEngine」のひな型(基幹部分)を作る | 桜花満開/テンシホタル
ではでは、まずはAndEngineの動く仕組みから書いていきます。
1)AndEngineで利用される要素の種類
おもに以下の3つが使われます(もっとあるらしいのですが、とりあえず最低限でw)
SceneとActitvityはクラスとして作られ、Spriteは型的な感じで使われます。
●Scene
→実際に表示する側、背景やキャラなどを置いたり、処理もする
●Activity
→一番初めに呼び出され、リソース等の設定だったり、処理や、Sceneの呼び出し等を行う
●Sprite
→シーンにおかれるキャラクター等のインスタンス、座標を渡してSceneに配置する
2)Activityで呼ばれるメソッド
アプリが起動してまず呼ばれるのがこのActivityなわけですが、
どのメソッドから順に呼ばれるかというと、以下のとおりです。
特に上の3つさえ覚えれば大丈夫だと思います。
●onCreateEngineOptions()
AndEngineの設定を行うところ。
画面の向きやサイズ、描画サイズ、音を出すかどうかの設定などなど。
●onCreateResources()
Sceneで使うリソースを設定するところ。
背景やキャラの画像の場所の設定などなど
*水牛のアプリの人はこのメソッドをResourceUtilとして外だししています。
●onCreateScene()
最初に起動するシーンの情報を設定するところ。
背景の設定、センサーのリスナー設定、物理エンジンの設定などなど。
●getLayoutID()
Activityが利用するレイアウトIDを返すところ。
大体、「R.layout.activity_main」を返すだけで固定だと思います。
●getRenderSurfaceViewID()
Activityが利用するViewのIDをかえすところ。
これも大体「R.id.renderview」を返すだけで固定かと思います。
以上です。
とりあえずわかっている限りですが。。。
これさえ覚えとけば、なんとなく動かすことができます。
まずActivityで
onCreateEngineOptions()に初期設定をしておいて、
onCreateResourcesで画像ファイル位置を設定し、
onCreateSceneで初期で表示するシーンを呼び出す。
呼び出されるSceneにて、
リソースで設定した画像ファイルをSpriteで作成し
Sceneに呼び出す。
以上のようにすれば、画像を画面に表示できます。
こうするとタイトル画とかが簡単にできますね。
そこでたとえば画像をタッチしたら、
別のSceneに遷移するなどすればちょっとしたゲームができそうですね。
こんな感じにできました!
ではでは、また次回!